忍者ブログ

ショウジョウバエは悪くない。そいつはノミバエです。

なんでもかんでもショウジョウバエちゃんのせいにするんじゃないよ、まったく。

[PR]

2024/03/29(Fri)18:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

-

2009/02/06(Fri)18:58

PowerPointがほぼ完成したので早々に帰宅。


っが、世の中そんなに甘くない。
今日、初めて発表練習したんだが、ボスが相変わらず意味不明。
今日は酷かった。
基礎遺伝学をかじってる人なら誰でも理解できる(下手をすれば高校生でも理解できる)ような簡単な話にケチをつけてきた。
何度説明しても「それはおかしい」の一点張り。
学生3人で説明しても「そうは思わん」。
全く会話が成り立たない。
学生3人みんな( ゚д゚)ポカーン
長くなるから詳細は書かんが「んなバカな」ってみんな思うようなレベル。
あのオッサン、マジで頭悪い。
学生がこんなこと言ってると「学生より大学教授の方が正しいに決まってるだろ」って一般人は思うだろうが、うちのボスはマジで頭悪い。
よく講義やってきたなって褒めてやりたい。
まぁその講義自体、本に書いてることをそのまんま黒板に書いただけってのは研究室に配属されてすぐ発覚したがな。



ところで、一部の院生の耳には入ってると思うが、べべが「発表の順番を変えろ」って言ったからという理由で修論の発表順が変更されてる。
変更前、べべはラストのはずだった。
この時点で気付いてる人も居ると思うが・・・そう・・・『べべが「順番変えろ」と言った』という話はボスの作り話。
確かに「またラストか。嫌だな。」って話はした。
「また」ってのは、地方の学会発表の際もボスの意向でラストだった、今回もボスの意向でラストだった、ということ。
それがなんで「順番変えろ」という話になるんだよ。
んで、べべは「ワガママな奴」として教授陣に思われるんだろ?
実際に「べべさんが順番変えろって言ったんだって?」って技術補助員さんに聞かれた。発生の先生からの情報らしい。
「自分はそんなこと言ってない」って言って回るのもバカバカしいからしないが、なにもせずに嫌われていく。
これからそんな目で見られるんだろな。
もぅアカハラって言葉さえチープに感じる。

大学にチクったら面倒なことになるんだろうか。
うちの大学の農学部でアカハラ裁判とか起こってたし。
大学の人間が真っ当な神経をもってるとは思えんし。
うぜー。

PR

No.23|未選択Comment(0)Trackback()

-

2009/02/03(Tue)22:50

シェリル派。

8日連続酒。



潜りさんもべべと同じ感じになってるらしい。
ボスが学生の知識に付いてこれなくなって、根拠なくこっちの言うことをすべて否定してくる。
そんな状態。
潜りさん分野でもボスは基礎知識が足りてないらしい。
そんな話をしてたら「あの人は何が専門なんだ?」議論に辿り着いた。
ハエの知識だけで他は何も知らない。
でも、すべてにおいて准教授レベルだと思い込んでる。

毎日、「べべさんの好きなように(PowerPoint)作ればいい。好きなように作って全部自分で答えろ!ワシは助けないからな!」って言ってくる。
どうせPPにも、質疑応答にも口を出してくるくせに・・・。

知識は無くていい。
せめて会話ができるようになって欲しい。
聞いたことが返ってきて、根拠のある意見を言ってくれればそれでいい。
人として機能してくれ。




あと1週間ちょいですべてのストレスから解放される・・・長いな・・・

No.22|未選択Comment(0)Trackback()

-

2009/01/29(Thu)22:42

「べべさんには困ったよ!」とかボスが言い回ってるらしい。
もぅなんか限界だったんで修正くらった修論もボスの言うがままに直してボスに出して早々に帰った。
んで、酒飲みながら(4日連続)「かんなぎ」見て精神的健康の奪還で励んでる。
昨日は劇場版BLEACHと「マクロスF」と「メジャー」見た。


ざんげちゃんと部長が好きです(・Α・)

No.21|未選択Comment(0)Trackback()

-

2009/01/28(Wed)20:47

元気になったとか勘違いですた。


もう死ねる。
「あなたの文は基本的に長い!長いせいで主語がなんのか分からない!」言われたから「細かく切ると幼稚な文章になる」って言い返したら「その考えが基本的に間違いなんだよ!」言われた。
ボス的には「。」から「。」の間に主語1つ動詞1つが基本らしい。
Aは・・・である。これは・・・を意味する。Bは・・・である。これは・・・を意味する。しかし、Cは・・・である。これh(ry
小学生の日記か。
なんのための接続詞と代名詞だよ。
小学校の国語のテストで『〇行目の「それ」は何を意味する?』って問題あったよね。
小学生でさえ考えて答えを出すんだよ。
それが「読む」ってことだろ?
で、どこの文のことを言ってんのか聞いたら↓
『Aは・・・であり、・・・する。しかし、・・・であり、・・・ことが分かった。』を
『Aは・・・である。Aは・・・するが、・・・であり、・・・ことが分かった。』に直せと。
いや、あんたが長くしてんじゃん。
しかも話の流れがおかしい。
そこは突っ込まず、「どっちでも意味することは同じだと思います」って言い返したら
「ワシがチェックした所を直さないんならもう適当にしか直さんからな!」とか怒りだした。
だから、お前はいつから国語の先生になったんだよ。
起承転結の概念さえ無いくせに何様だよ。
その他、何点か修正点について話したが何言ってもすべてを否定してくる。
完全に嫌がらせ。

この前は学生部屋のプリンターで印刷して「家でやれ!」って怒ったくせに、今日、もったいないから使い回しの図表を渡したら、「なんでこの前のやつなんだよ!なんのためにプリンター買ったと思ってるんだ!」とか怒りだした。
ついでに「プリンター1台使ってない(学生部屋に3台ある)」て言ったら「そうか、じゃぁ新しいのを買うか。」とか言いやがった。
いろいろ違うだろ。


そういえば、修論の審査って担当教官と審査担当教官の3人が集まって担当教官が修論を見ながら説明するらしい。
そのための3部か。
そう。自分ピンチ。
うちのボスは絶対に「こいつはワシの言うことを全然聞かなくて好き勝手書いてんだよ」とか言いながら正に好き勝手言うんだろうな。
あーマジで氏ねばいいのに。
生きるの辛い。


あーあと、ボスのもとへ業者さんが訪ねてきて、ボス、「は!?なんだよ、これ!こんなの頼んでねーよ!」って怒ってた。頼んだね。このパターン、年数回あるね。
営業って大変だね。

No.20|未選択Comment(0)Trackback()

結露でショボーン

2009/01/28(Wed)02:24

090127_213659.jpg「F13なんて言い方なんか存在しねーよ!」言われた。(雑種13代目って意味のF13
いや、何年も前からB論、M論で使ってきてるがな。
世界中に普通に使われてるし。
「雑種13代目かF13世代に代えろ!」ってさ。
F13=雑種13代目だから雑種13代目って言いかえれるけど雑種13代目じゃなきゃいけない意味が分からん。
F13世代にいたっては頭痛が痛いになってる。





M論の考察を「ボスの仮説が間違い」って大前提で書いてるからボスがスネて一切修正を加えてこない。
いつまであの仮説にしがみ付く気だよ。
一発かまそうとして盛大に空振りして骨折したことを認めろよ。
「あなたと議論する気はない!発表で叩かれるのはあなただから勝手にしろ!好きなようにしろ!」とか勝ち逃げみたいなことを毎日言ってくるが要は飼い犬に噛まれたんが悔しいんだろ。
自分をそこらへんの「卒業できればいい」って考えてる学生と一緒にすんな。
生態のN先生とか脳ミソの・・・あれ名前が思い出せない・・・オタク先生・・・うん、その2人とこの研究について考察したい。
とっても勉強になると思う。





まぁ、「所詮学生」って扱われても納得してしまうような普通の大学教授准教授に真っ当な説教を食らうよりはマシかなとも思う。
そのフラストレーションのもって行き場が当然自分になるわけだからね。
愚痴ることさえできん。
去年までの鯨さんもそうだけど、悪が1つ存在するだけでその他は団結してストレスを発散させつつ生きられる。
そんな存在って必要なんかも。
ボスはそんなんでどうこうなるレベルを超越してしまってるが。


ところでB論発表後の飲みで一言言わんといかんのが嫌でたまらん。
ついでにM論発表後に一言言わんといかんのが嫌でたまらん。
もし自分が女で歌が上手ければマクロスFのライオンを歌いたい生き残りたい。
毎日酒を飲んでるせいか元気になってきたよ(・∀・)

No.19|未選択Comment(0)Trackback()