忍者ブログ

ショウジョウバエは悪くない。そいつはノミバエです。

なんでもかんでもショウジョウバエちゃんのせいにするんじゃないよ、まったく。

[PR]

2024/04/24(Wed)17:49

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

関節はずしのフンチュウがカッコユス

2009/01/25(Sun)02:15

今日、迷い飼い猫(首輪付きガリガリ)見つけてニャーニャー言いながら付いてくるもんだからご飯あげようと思って猫缶買いに行ってる間に居なくなった。
1時間くらい(ぇ)探したけど見つからんかった。
(´・ω・`)ポニョーン
超せんちめんたる。




そんなこんなで病んでる。
誰のせいかってそりゃボス。
ホントにボケたんじゃなかろうか。
基礎生物の知識がゴッソリ無いことが判明。
書いても理解してもらえんかもしれんが書く。
生殖的隔離の交配前隔離には大きく分けて時間的隔離、生態的隔離、行動的隔離、機械的隔離がある。
時間的隔離とは発生時期のずれとか鳴く時間のずれとか。
生態的隔離とは住み分けとか宿主の使い分けとか。要はニッチをずらすこと。
ゼミ発表した際にボスが突然、「生態的隔離を生殖的隔離として認めない」とか言いだした。
べべの言うこと、論文の言うことを批判するために突発的に口走ったんかと思えば、「行動的隔離以外の隔離を隔離と見なさない」とまで言い出した。
ハエの世界では実験室内で交配前隔離を調べる方法として雌雄選択法ってのを使ってるがこれは行動的隔離を調べるもの。
ボスはこの雌雄選択法が交配前隔離を調べる唯一の方法であり、行動的隔離が種分化の絶対条件だと言う。
おかしいって誰でも分かるよね?
ボス理論でいくと現在の分類が総崩れする。
べべはそれを突っ込んだ。
「その理論でいくと・・・も・・・も・・・も種分化してないことになりますよね?」
ボス「それは別問題だろ!」
どういう風に別問題なのかは説明できない。
ボス様が違うって言うから違うんだよっと。

「種は南から北へと進むにつれて種分化していく。」
うん。だいたい合ってる。
でもそれが当てはまるのは一部地域の一部の種だけ。
ボスにとっては全種に当てはまる。
遺伝的距離とか関係なく兎に角、南から北。
現在の分布が絶対に進化史を反映してると思ってる。
だから、分子時計による分岐年代が数10年前とされるA種から、分岐年代が1000年前前後とされるB種が種分化したとか言っちゃう。
どんだけー。
それがD論に書いてある。

あと、最近、意図的にべべの言うことすべてを批判してる気がする。
これまではボス様の言うことが絶対ってことで学生の言うことを批判してたんだと思うんだけど、最近はなんだか本気のアカハラな気がする。
「こうこうこうだから、こうこうこう考えられると思うんですがどうですか?」
「根拠ねーだろ。まぁ言うのは勝手だ。」
いや。今、「こうこうこうだーかーらー」って言ったのね?
『言うのは勝手』『好きにしろ』をよく言う。
この世界の基礎を築いた超有名な研究者の理論を引用しても「ワシはこうは思わない。違う。」。
挙句の果てにその研究者の人格批判始める。
よって、お前の考察も間違いだということらしい。
M論でボスの仮説を完全否定したからか?
だってボスの仮説の根拠となった解析が勘違いだったんだもん。
そりゃもう仮説の根拠ないんだから仮説否定するわな。
べべのデータも否定するような結果になってるし。

修論チェックしてもらうのが本気で怖い。
今度はどんな批判されるのか、どんな言葉でケナされるのか。
時間が余ったから分子時計に手を出して進化史を地史を踏まえて推測してみたんだが、これへの批判が怖い。
これまでは客観的に見て結果はこういうことを意味してるってだけの超現実的考察をしてたんだが(ボスの批判が怖いから)、それでも「お前は夢を語ってる」「こんなpositiveな考察が許されるのは卒論までだ」みたいに本末転倒な批判をされてきた。(夢を語ってるのはボスってのは周知の事実)
本気の推測をしてみたのは今回が初めて。
内容には自信があるし、正常な人間には理解してもらえると思う。
でもボスは違うのさ。
理解する気もなけりゃ、学生ごときの意見を認める気もない。


ストレスのせいか、栄養不足か、寝不足か、筋肉の痙攣が止まらなくなって焦った。


データの一部がまだ出てないけどその部分以外は全部書けちゃった(ボスが毎日「そんなんじゃ間に合わねーぞ!」とか言うから無理くり書いた)せいで分子時計に手を出して忙しい。
理論色強くて脳が無理って言ってる。





ボス部屋をノックすると反応無し。カギかかってる。学生部屋へ帰ろうとする。ボス、ボス部屋から出てくる。用があってボス部屋へ入る。PCが一人で喋ってる。ボス慌てて消す。
そんなことが何度か。
ボス、部屋にカギかけてyoutube見てるよ(・∀・)
「お前らyoutubeって知ってるか?あれがあったらCD買わなくていいな!」とか言っちゃってwww
言うべきとこにチクったらどうなるんだろかwktk
カギかけるとか・・・子供か!
PR

No.17|未選択Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :